勉強しないと嘆いていませんか
学校では年に数回標準テストが行われるようになった
「学力向上」
国をあげての課題だそうだ
ゆとりの次は学力向上
どうもそれが教師に求められる急務らしい
そのテストの結果が返ってくる
その時にどう捉えていますか
「今回は問題が難しかったから」
「こんな問題に答えさせること自体問題だ」
「全くこの子どもたちは勉強しないから」
ふと思う
教師は教育のプロである
標準テストの結果がどうであれ
その結果をどう活かすかが課題であって
問題のせいでもなければ、まして子どもたちのせいでもない
結局自分の指導力不足を振り返りもせず
勝手に曲解しているだけである
「この子たちは本当に勉強しない」
だったら、勉強するような授業をするのが
プロとしての職務だろう
「学力向上」
国をあげての課題だそうだ
ゆとりの次は学力向上
どうもそれが教師に求められる急務らしい
そのテストの結果が返ってくる
その時にどう捉えていますか
「今回は問題が難しかったから」
「こんな問題に答えさせること自体問題だ」
「全くこの子どもたちは勉強しないから」
ふと思う
教師は教育のプロである
標準テストの結果がどうであれ
その結果をどう活かすかが課題であって
問題のせいでもなければ、まして子どもたちのせいでもない
結局自分の指導力不足を振り返りもせず
勝手に曲解しているだけである
「この子たちは本当に勉強しない」
だったら、勉強するような授業をするのが
プロとしての職務だろう
2015-03-03 04:28
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