SSブログ

帰ろうかな、えっ「今からこの仕事するのですか!」

一日の予定を終え、パソコンのデータをバックアップし
さて、帰ろうかなと支度をしていた。

ある教員が私の横に来て
「先生、今からこの書類の確認を一緒にしてもらえませんか?」
「えっ、今からですか。」
(既に勤務時間を30分以上過ぎている。)
「はい。明日が締め切りなんです。」
「あー、ちょっと今日は勘弁してください。」
「えー、明日締め切りなんです。まだ、決裁もとっていないし。」
「もう先生の作られた書類で決裁をとればいいじゃないですか。」
「いえ、先生にも作っていただかないといけない書類もあるので。」
「それは何ですか。」
「この書類です。」
「それは、いつ届いたのですか?」
「2ヶ月前に…」
「なぜそれを今日なんですか?」
「いろいろ忙しくて…」

結局その日はそのまま帰った。

なぜ、こうなるんだろ。

自分は一日の仕事をどのようにこなすかを考えてから
出勤し、予定の時刻には帰れるようにしている。
しかし、そこに新たな仕事を
(しかも優先順位の高い仕事を)
持ってこられてもなあ。

どうなんだろ、働き方改革と言われる昨今
教員の勤務がブラックだと言われるというのに
これでは、自分の首を自分で絞めているとしか言いようがない。

ましてや、明日が締め切りの書類を前の日にいきなり言われても、
なぜ、2ヶ月前に伝えてくれない。
あなたも忙しいだろうけど、私も同じ勤務体系だよ。

暇そうに見えるのかな?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。