SSブログ

生徒指導は脅しじゃないぞ!

一泊二日の宿泊研修の引率として同行した。
4つの学校が一緒に、宿泊研修施設で研修を行う。
昔のような、訓練色はなくなり、グループワークトレーニングを
中心とした研修を、いくつも行う。

その第一日目が始まる前
その施設前で、生徒たちはバスを降り、
「入所式」なる儀式を予定していた。
少し早く着いたので、整列したまま座って待っていた。
全体を進行する係の教師から
「少し時間があるので、トイレに行きたい人は行ってください。」
との指示があった。
各校とも、数名の生徒が立ち上がり、トイレに向かった。
そのときである。
ある中学校の教師が信じられない言葉を発した。

「いつでもトイレに行けると思うなよ!」

その学校の生徒の動きが止まった。

トイレに行こうとする生徒に、脅しの言葉をかけて
いったい何がしたいんだ!

そんな生徒指導をしているから、生徒が落ち着かないんだ。

「それは間違っているという教師はおらんのか!」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。