言い訳をしてはならない
まずは駄洒落から
言い訳をしていいわけないでしょ。
言い訳を最初にしてしまうと、相手は怒りを感じる。
クレーム対応の定石である。
昨今
メディアにさらされる様々な企業や団体が
言い訳をしたために、逆に怒りを与えてしまい
失敗を繰り返してしまう状況を見る。
要するに
「しでかしてしまった。」のである。
真摯に受け止め
謝罪をし
今後の見通しを示したことによって
絶賛を浴びることになった実例もたくさんある。
要するに
「やるねぇ。」である。
学校という組織も同様である。
生徒や保護者、地域に対して
言い訳をすると
怒りの感情しか生まない。
要するに
「やっぱりそうなんだ。」である。
結論
リスクマネジメントに習え!
言い訳していいわけないです。
よね。
言い訳をしていいわけないでしょ。
言い訳を最初にしてしまうと、相手は怒りを感じる。
クレーム対応の定石である。
昨今
メディアにさらされる様々な企業や団体が
言い訳をしたために、逆に怒りを与えてしまい
失敗を繰り返してしまう状況を見る。
要するに
「しでかしてしまった。」のである。
真摯に受け止め
謝罪をし
今後の見通しを示したことによって
絶賛を浴びることになった実例もたくさんある。
要するに
「やるねぇ。」である。
学校という組織も同様である。
生徒や保護者、地域に対して
言い訳をすると
怒りの感情しか生まない。
要するに
「やっぱりそうなんだ。」である。
結論
リスクマネジメントに習え!
言い訳していいわけないです。
よね。
2015-03-05 04:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0