なかなか言うことをきいてくれない生徒と 関わり合いを持つ方法
こんな生徒はいないだろうか。
自分の思いだけを主張し続ける。
こちらの指示に対しては反抗する。
全て他人のせいにする。
全て自分を正当化する。
「話にならん!」
一喝しても益々エスカレートしていく。
「君の言うことは間違っています。」
正しいことを言っても、聞き入れてくれない。
さて、ここでカウンセリングマインドの観点から分析しよう。
1 生徒がなぜそのような状態になったのかそのきっかけは何か。
これが、教師側からの働きかけによるもであるのなら、その時どのような働きかけを行ったのかを考える必要がある。
他の教師との関わり合いによるものなら、何かを訴えにきているのであると捉える。つまり、「先生聞いて下さい」という思いで、わざわざ来たのである。
他の生徒との関わり合いなら、やはり何かを訴えに来ている。「先生どうにかして下さい。」という思いで、わざわざ来たのである。
2 教師はどのような反応をするのがよいのか。
カウンセリングマインドを持って対応するのであれば、答は一つ
聞くことである。
指示はしない。
ただ聞く。
それだけである。
話したいことがあるから、聞いて欲しいからじゃべり続けるのである。
それを聞くことから始まる。
そこを中断すると何も前に進まない。
教師の働きかけによるものであっても、同様である。
ただ、何か指示なり注意をした教師に対して行われている場合は、かなりのカウンセリングに対するノウハウを必要とするので、他の教師が間に入る方がよいことも多い。
続く
自分の思いだけを主張し続ける。
こちらの指示に対しては反抗する。
全て他人のせいにする。
全て自分を正当化する。
「話にならん!」
一喝しても益々エスカレートしていく。
「君の言うことは間違っています。」
正しいことを言っても、聞き入れてくれない。
さて、ここでカウンセリングマインドの観点から分析しよう。
1 生徒がなぜそのような状態になったのかそのきっかけは何か。
これが、教師側からの働きかけによるもであるのなら、その時どのような働きかけを行ったのかを考える必要がある。
他の教師との関わり合いによるものなら、何かを訴えにきているのであると捉える。つまり、「先生聞いて下さい」という思いで、わざわざ来たのである。
他の生徒との関わり合いなら、やはり何かを訴えに来ている。「先生どうにかして下さい。」という思いで、わざわざ来たのである。
2 教師はどのような反応をするのがよいのか。
カウンセリングマインドを持って対応するのであれば、答は一つ
聞くことである。
指示はしない。
ただ聞く。
それだけである。
話したいことがあるから、聞いて欲しいからじゃべり続けるのである。
それを聞くことから始まる。
そこを中断すると何も前に進まない。
教師の働きかけによるものであっても、同様である。
ただ、何か指示なり注意をした教師に対して行われている場合は、かなりのカウンセリングに対するノウハウを必要とするので、他の教師が間に入る方がよいことも多い。
続く
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