SSブログ

没頭する。教室周りの補修

とある週休日
朝8時頃に職場に向かった。

目的は
教室周りの補修

いろいろと気になっていたのだが
諸事情から
後回しにしていた

今年こそはと思っていた

作業向けの格好で車に乗った
いろいろ準備はしてあったので
職場につくなり作業にかかった

まずは、トイレの掃除道具入れのぶち抜き穴
掲示物でごまかしていた

次はトイレのタイルの割れ
パテで補修する

次は机の穴や溝
長い間に浸食をうけ
そのまま放置されていた
これもパテ埋め

続いて、掲示板の壁紙補修

最後に教室床の踏み抜きそうな割れの補修
こいつが結構手強かった
いい加減な直し方では
逆に踏み抜いて怪我させてしまう
少なくとも、10年以上は踏み抜かないように
補修をしなければならない。

気がつくと午後3時を回っていた。

まあ、自分は物作りが好きで
物の修理もとても好きである。

直して結局使わない物だとしても
直す過程が楽しい

いつも話しかけながら
考えながら
道具は何がいるかな
接着剤は
ネジかな釘かな
ドリルかなキリかな
そんなことを考えながら
物を直しているときが一番楽しい

死んだ母によると
どうも赤ん坊だった頃からそうだったらしい

熱を出してぎゃーぎゃー泣いていても
枕元に小さい農機具用エンジンを置くと
泣き止んだらしい

ほんまかいなと思うが
間違いないとも思う

今回の補修は
生徒が気づかないことが目標である。

それが楽しみでもある

気づく生徒がいるかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。