障害を正しく教えましょう
学校で行われる人権に関する授業などで、
障害者を対象とした内容を取り扱うのを見かける。
その中で、よく耳にする言葉がある。
「みんなも、苦手なことがいくつかありますね。」
これ、何となく聞き逃しがちだが、障害を正しく教えていない。
ここでいわれている、「みんな」とは「健常者」のことをさすのであろう。
しかし、健常者の「苦手なこと」は、努力すれば克服できることである。
一方「障害」は本人が努力しても克服できないから、「障害」なのである。
これを、同一視するということは、障害を正しく教えているとはいえない。
これは、教師自身が持っている「人権感覚」「人権意識」の問題である。
障害者を対象とした内容を取り扱うのを見かける。
その中で、よく耳にする言葉がある。
「みんなも、苦手なことがいくつかありますね。」
これ、何となく聞き逃しがちだが、障害を正しく教えていない。
ここでいわれている、「みんな」とは「健常者」のことをさすのであろう。
しかし、健常者の「苦手なこと」は、努力すれば克服できることである。
一方「障害」は本人が努力しても克服できないから、「障害」なのである。
これを、同一視するということは、障害を正しく教えているとはいえない。
これは、教師自身が持っている「人権感覚」「人権意識」の問題である。