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言い訳をしてはならない

まずは駄洒落から

言い訳をしていいわけないでしょ。

言い訳を最初にしてしまうと、相手は怒りを感じる。

クレーム対応の定石である。

昨今
メディアにさらされる様々な企業や団体が
言い訳をしたために、逆に怒りを与えてしまい
失敗を繰り返してしまう状況を見る。

要するに
「しでかしてしまった。」のである。

真摯に受け止め
謝罪をし
今後の見通しを示したことによって
絶賛を浴びることになった実例もたくさんある。

要するに
「やるねぇ。」である。

学校という組織も同様である。

生徒や保護者、地域に対して
言い訳をすると
怒りの感情しか生まない。

要するに
「やっぱりそうなんだ。」である。

結論
リスクマネジメントに習え!

言い訳していいわけないです。
よね。

教師はサービス業

教師は
教育というサービスを提供する
サービス業である。

お客様は
生徒と保護者

顧客満足度を高めないと
このビジネスは崩壊する。

こびへつらう訳でもなく
孤高の人となる訳でもなく

ひたすら
サービスの質を
高めるための努力をし続ける
プロフェッショナルである。

この考え方が間違っていると思われる先生方
挙手してください。

黒く汚れたぞうきん

黒く汚れたぞうきんが干してある

黒く汚れたぞうきんが干してある

黒く汚れたぞうきんが

汚れた床を拭いたから
真っ黒に汚れてしまった

汚れた階段拭いたから
真っ黒に汚れちまった

ぞうきんは黒くなる
使うたんびに黒くなる
しだいしだいに黒くなる

汚れちまったぞうきんは
拭き手のひらを黒く染め

洗われることなく
乾いては

汚れちまったぞうきんに
心を痛める者もなく

再び水を含み込み
拭き手のひらを染めていく

汚れちまったぞうきんと
時すら答えを出せぬまま
全ては黒く染まりゆく

いとわろし

詠み人知らず

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